メニュー

インターネット学会

[2021.08.22]

2021年8月22日、本日の北見の最高気温は29℃、この週末の気温は高めでしたが、以前のような本州並みの猛烈な暑さは鳴りを潜め、心地良さを感じられるような暑さでした。数日前から、今年6月末に東京で開催された眼科の学会の講演の録画をインターネットを通じて視聴しています。この日もいくつかの講演を視聴しました。眼科医学の分野でも、他の医学と同様に、毎年全国各地で数多くの学会が開催されます。学会は、医師にとって、日々進歩し続ける医学の知識を吸収し更新できる絶好の機会です。大きな学会は道外の大都市で開催されることがほとんどで、地方にいる医師にとっては、交代要員をなかなか確保できず、日々の診療に穴をあけるわけにもいかないため、時間を確保して遠方の学会会場に直接足を運ぶことは容易ではありません。私も、勤務医のころは主たる学会には年1回参加するのがやっとでしたが、コロナ禍になってからは、各学会がインターネットで配信されるようになり、会場にいなくとも、全国どこからでも視聴することができるようになりました。実際の学会では、それぞれの講演が複数の部屋で同時進行していくので、全ての講演を聴講することはできません。一方、インターネット配信であれば、参加料を支払えば、講演を生でも視聴できますし、一定期間であれば、講演の録画を後日好きな時間にいくつでも何度でも視聴することが可能です。私のような地方にいる医師にとってはとてもありがたいです。日進月歩の眼科医学をオホーツクの地域の皆様にも提供できるように、できるだけ多くの知識を吸収したいと思っています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME