メニュー

久しぶりに・・・

[2020.12.05]

2020年12月5日早朝、約2か月ぶりにランニングを行いました。8年ほど前、40歳の時に、仕事に向けての体力を維持するために、時間を作って走りはじめて、徐々にレースにも出るようになり、これまで計18回フルマラソンを完走しました(ただし、子供の頃から長距離走は大の苦手だったので、というより練習の質の問題かもしれませんが、タイムはなかなか良くならず、いまだに超ノロノロランナーです)が、今回の開業の前後は時間を捻出するのが難しく、走ることができずにおりました。これまで2か月もの間休んだことはなかったので、どれだけ走れるか不安でしたが、いつものコースを時折ウォーキングも挟んで11キロ程、爽快な気分で走ることができました。開業して、地域の方々へ医療を提供する責任はもちろんですが、事業主となりスタッフを雇用する立場にもなり、つまりは、志を共にしてくれるスタッフさんの人生を背負うことにもなるわけですから、勤務医時代とは比べものにならないくらい責任重大です。病気や怪我で診療をストップするわけにはいきませんので、健康、体力を維持することも重要な仕事であると肝に銘じて、100歳まで診療を続けるため(きっとその頃にはロボットや人工知能が手術や診察をサポートしてくれるはずなので夢物語ではないかもしれません)、これからも自分の弱い心を奮い立たせてランニングは続けていこうと思っております。写真は市内のとある場所、私の定番ランニングコースです。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME