メニュー

低濃度笑気麻酔

[2022.04.26]

 当院では、「目の手術は怖い」と感じられる方のために、『低濃度笑気麻酔』をオホーツク管内の眼科として初めて導入いたしました。低濃度笑気麻酔は、子供さんの歯科治療などで既に幅広く用いられている安全性の高い麻酔方法です。恐怖心や不安感から解放されリラックスした状態で手術を受けていただくことができます。意識を失うようなことは無く、使用後はすみやかに排出され体に残らないので、数分で元に戻ります。

 最近では、全国各地の眼科において、この低濃度笑気麻酔は広く普及してきております。これまで大きな副作用の報告はなく安全性が非常に高い麻酔方法です。白内障手術は、通常、短時間で痛みもほとんど感じずに終わる手術ですが、手術を受けられる方の中には、手術に対する恐怖心が非常に強く、手術前に非常に緊張される方がいらっしゃいます。周りから「緊張しないでね。」「リラックスしてね。」と言われても、こればかりは、ご自身の努力でコントロールすることは難しいというのが実際のところだと思います。そのような方にとっては、鼻や口から笑気ガスを吸い込むだけで、恐怖心を抑え、緊張を取り除いた状態で手術に臨んでいただくことができる非常に有用な麻酔方法です。

 私も、実際に低濃度笑気麻酔を体験したことがありますが、例えると、お酒を少し飲んでほろ酔い状態になったような感覚で、リラックスした状態になることができました。

 ご希望の方は、お問い合わせください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME