メニュー

真夏のような

[2021.06.13]

2021年6月13日、この日の北見市の日中の最高気温は29℃でした。朝から気温が高めで、空は青く、『オホーツクブルー』が広がっていました。先日6月11日金曜日の北見市の気温は34.5度で、その日全国で3番目に気温が高い地域となっていました。ここ数日は真夏のような日が続いています。ここ最近は週末になると天気が崩れることが多かったのですが、久しぶりの晴れやかな週末でしたので、長めのランニングをと思い立ち、この日は19キロ程走りましたが、後半はバテバテになってしまいました。練習不足を痛感させられます。夏と言えば、ここ数年の私の中での夏の一大イベントは、毎年8月末に札幌市で開催される北海道マラソンです。全国的なマラソンシーズンは冬ですが、北海道は事情が異なり夏に最大の大会が開催されます。北海道とはいえ8月ですので、マラソンを走るには気温が高く、過酷な条件の大会なのですが、それ故に完走した後の達成感は他の大会に比べても格別なものがあり、毎年楽しみにしている大好きな大会です。しかしながら、昨年も今年もオリンピックの開催と重なり中止となりました。なんとも寂しい限りです。北海道マラソンのみならず、新型コロナウイルスの影響で、昨年も今年も全国的にマラソン大会はことごとく中止になってしまっているのが実状です。自分自身は弱い人間なので、大会という目標を設定できず、体力づくりの目的だけでは、日頃のトレーニングのモチベーションを高く保つことが難しく、そこが最近の悩みどころです。レベルの低い市民ランナーにすぎませんが、いつかコロナウイルスが終息し、再び全国各地でマラソン大会が開催される日が来ることを信じて、そして、再び自己ベストを更新できるように(マラソンの良いところは、他人とではなく自分自身との闘いとして、自分なりの目標設定をして、挑戦し続けることができるできるところではないかと思っております)、頑張っていきたいと思います。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME