メニュー

開院2周年を迎えて

[2022.11.03]

 2022年11月2日で、開院2周年を迎えました。この日までに、7324名の新規の患者様が来院され、1836件の手術(このうち白内障手術は1793件)を施行させていただきました。

 かつて、ここオホーツク管内は、白内障手術を受けたくても、手術の順番が来るまでに半年あるは1年も待たなければならないという状況が続いており、交通網が脆弱な中、わざわざ遠隔地の病院まで足を運んで手術を受けなければならないという状況が常態化していました。

 私が他の病院の勤務医をしていた当時は、故郷であるこの地域のこの状況を、白内障手術が必要となりうる年代の親を持つ身としても、とても歯がゆく感じていて、何とか故郷のこの状況を打破したいという思いから、この地での開業を決意いたしました。

 当院では、手術の質を落とすことなく数多くの手術枠を確保する体制(現時点で、1日9件以上、週27件以上の手術枠)が整っており、白内障手術を希望されれば1か月以内に受けることができる状況となっており、現時点では、開設時の目標の一つはクリアできているのではないかと考えております。

 これまで、大きな事故もなく多くの患者様に医療を提供し続けてこられたのも、「眼科医療を通じて、オホーツク地域の皆様に明るく充実した人生を送っていただくために、尽力する。」という理念のもと、「一人でも多くの方に、一日でも早く、『よく見える』を取り戻していただく」ために、個人ではなく、組織全体、チームワークを優先してお仕事をして下さっている、私が心から信頼を寄せているスタッフの皆さんの、日々の努力、創意工夫のおかげです。日々辛いこともたくさんあると思いますが、愚痴一つこぼさずに黙々と頑張ってくれている全てのスタッフに大感謝です。

 今後、現在のスタッフと同様に、当院の理念を理解し共感して下さる、思いやりの心を持った新しいスタッフたちが、随時加入してくれます。これからも、これまで以上に、より多くの患者様に、より早く、より幅広い分野にわたって、眼科医療を提供できるように、スタッフ一同、初心を忘れることなく、努力を続けてまいります。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME